グレジギングのタックルについて🐟

お知らせ, 今月の狙い目!, 海恋丸船長ブログ, 釣果情報

こんにちわ

副船長の野原です

グレジギングが始まりましたね🐟

今年も沢山釣ってもらえるように、頑張っていきます😊

 

そこで、めっちゃ問い合わせの多いタックルについて‼️

 

個人的な意見も含まれてますので、ご了承下さい。

 

まずタックルについて

【竿】

大体150gくらいまでしゃくれる竿なら大丈夫です。

ライトジギングくらいのイメージ

ゴリゴリの硬い竿やと、叩く魚なので、外れやすいかもです。

かといってベロンベロンの竿やと、重たいジグ使うとしゃくりにくいので、ライトジギングくらいの竿がベストかと。

 

【ライン、ハリス】

PEは1号〜1.5号

ハリス5号〜7号あれば充分

【ジグ】

重さは

100-200gくらい

200gまでの理由としては、

ドテラで流すパターンやと、

どうしてもこの季節は冬型の風が強い日に当たることもある可能性がございます。

船がめっちゃ流れて底が取りにくいってこともあるので、その時用に200gまでご用意頂ければと思います。

船が流れるとラインが出されて斜めに引っ張ってくることになるので、底取り、タナが重要になってきます。

基本的にラインが斜めになっても中層まで巻き上げるイメージで大丈夫です。

また、重たいジグを使うと初めに群れに当たりやすくなるので、ヒットにも繋がる!!と個人的に思っています。

 

形状ですが、

グレがジグサイズの魚に食いつくことは2億%いや、5億%ありません。

シルエットが小さい方が良いって言うのも特に感じません。

食わそうというジグのサイズじゃなくて良いと思います。ロングジグでも当たります。

ただ、底取りのしやすさを考えると、比重の重いタングステンの方がやりやすいかなと思います。

長時間しゃくりやすい、抜けの良い形状が良いと思います👍

 

色ですが、

特にこの色が良いとかはありませんが、

ゴールド系の色が当たってる印象です。

でもシルバーとかピンクとかでも釣れています。

自信のある好きな色でいいかと思います👍

 

【針】

身体に掛かることも多いので、

ライトジギング用のくらいの大きさのフックを頭とケツには絶対つけた方がいいです‼️

個人的にですが、アカムツ用とかの貫通力のある細軸のフックがいいと思っています。

 

【しゃくり方】

基本的に早巻きじゃか巻き。

スロー気味でも当たりますが、早巻きで探った方が、回数も打てるし、よく当たります。

ただ巻き高速巻きもいいと思います👍

ただ6時間ガンガンやってると、200gとかやったらほんまに手首バグってくるので、適度な感じで良いと思います😖😖

 

こんな感じです。

船が流れてなくて、ラインが立ち気味の時は、棚もイメージしやすいですが、

船が流れてラインが前に出ていってる時は、

棚がイメージし難いです😖

ジグが軽すぎると、斜めになりすぎて、何やってるかわからんくなることがあるので、シルエットの前に、確実に底取りできる重さが1番やと思います!

グレは中層まで群れることが多いので、

中層までは必ず上げるつもりでいいと思います‼️

また、当たって乗らなかったとしても、次から次へと違うやつが当たってくることが多いので、落とすんじゃなくて、そのまま上げてくるのも良いと思います‼️

 

当たる時はガンガン当たりますが、当たらない時はびっくりするぐらい当たらないグレ😖

難しい日もありますが、そういう日でも是非攻略して下さい‼️

個人的にジグサイズよりも、自分が今どのあたりにジグがあるかってゆうのを把握するのが1番大事やと思います‼️

 

 

最後に、

何が言いたいかというと、僕に魚の友達はいないということです☺️

釣れたら正解☺️

皆様の挑戦お待ちしております😊

 

白子MAXのグレ、是非狙いに来て下さいね〜😊

 

 

 

 

 

 


一覧に戻る

釣果検索

月別一覧